忍者ブログ

DESKTOP TOOLS

備忘録・自作テーブルソー・自作塗装ブース・DIY等

一眼レフカメラ D780 購入!

2024/01/27 21:21  
手持ちの一眼レフカメラ「Canon EOS 70D」の画質の悪さが気になってきたので画質アップを図るべく、フルサイズ機の「Nikon D780」(中古)を購入しました。


昨年購入したという程度の良いD780

 ミラーレス一眼が主流になりつつある…というか、もう主流と言ってもよい昨今、なんで今さら一眼レフなんて選ぶんだ? と思った方も多いでしょう。答えは簡単明瞭、自分はそれほどカメラや写真を趣味とはしていないから。最新の機材じゃなくてもいいんですよ。

 とは言っても、2020年発売で現行機でもあるD780は一眼レフ機として最新スペックを纏っているモデル。古いミラーレス機より高性能。それでいて使えるレンズの種類はミラーレス機とは比べ物にならないほど豊富。(中古になるけど)価格は半値。ミラーレスで一式揃えるより断然コスパが良いのだ。

 とりあえず、フィルムカメラ時代に購入した古のレンズを付けてみた。実は自分は元々はニコン派。キヤノンから出戻りです。あまりメーカーに拘りは無い。



 超音波モーターではないレンズだけどAFはそれなりに動く。

 あとは大三元レンズの筆頭、「24-70mm F2.8」とフィールド用の「28-300mm」、スピードライトを揃えるつもり。広角ズームは手持ちの「SIGMA 18-35mm F3.5-4.5」を再就役。

 10年は十分に戦える。D780に不満を覚えるようになったらその時ミラーレスを買いましょう。

 当初はキヤノンの「EOS 6D Mark II」を買おうと思っていたけど、画質が悪そうなのでやめた。バリアングル液晶モニタが使い勝手良かったんだけど、「EOS 6D Mark II」は「一応フルサイズ機」って言われてしまうカメラ。画質はD780の圧勝。

 プロ・ハイアマチュア向けの上位モデル「D850」も中古ならD780に近い金額に抑えられたのだけど、ノイズ耐性が新しいD780の方が若干高いと判断してやめといた。あと、重さも。

 「EOS 70D」を購入したのは2015年7月だったんだね。8年半か…

 D780のレビューは後日掲載。ナカナカいいぞ、D780。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D780

250,610円(税込)

拍手[1回]

PR

コメント

◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。

プロフィール


あらら

無責任へなちょこブログ。


Japanese Blog
韓国製品不買運動絶賛実施中!
Don't Korea


画像・文章の無断転載禁止
画像を使う場合は出典を明記




デル株式会社

ビックカメラ.com

中古CD・ゲーム・フィギュア
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

セシール - Cupop(キューポップ)
家具・収納

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ