忍者ブログ

DESKTOP TOOLS

備忘録・自作テーブルソー・自作塗装ブース・DIY等

カメラケース自作計画 発動

2024/02/17 19:44  
今までは撮りたい時にすぐ撮影できるよう70Dをレンズ付けっぱで棚に置いていました。しかし作業場でもある部屋にそのまま置いておいては細かい切粉などで具合が悪い。

せっかく買ったD780です。良いレンズも付けたし、ヘタにキズついたりしたら精神的にもちょっとヘコむので専用のハードケースを製作することにしました。

コンセプトは「コンパクト」と「出し入れ容易」。


設計図

レンズ付けっぱで収納。ケースから出せばすぐ撮影できるスタイル。筐体は頑丈にしてスツールとしても使えるようにする。スツールとして使いやすいように把手が出っ張らないように設計。

中くらいのアルミケースは既に持っているのですが、把手が出っ張っていて座りにくいんですよね。

なお、カメラ本体とレンズを分離すればカメラ本体+レンズ2本もしくはカメラ本体+レンズ1本+スピードライトが収納できるサイズになっている。

ハクバの「ALC-AC02-S」でもいいかとも思ったが、やはり出っ張った把手とパッチン錠2個というのが気に入らなかった。


ハクバ HAKUBA ハードケース アルミケース ALC-AC02-S

キヤノンの「CAT-M II」は把手が出っ張らなくていいですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キヤノン|CANON アルミトランク CAT-M II[A.TLUNKCATM2]
価格:21,600円(税込、送料別) (2024/3/14時点)

楽天で購入

残念なのはサイズが目的に合わないのと、お高いお値段…

拍手[0回]

PR

コメント

◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。

プロフィール


あらら

無責任へなちょこブログ。


Japanese Blog
韓国製品不買運動絶賛実施中!
Don't Korea


画像・文章の無断転載禁止
画像を使う場合は出典を明記




デル株式会社

ビックカメラ.com

中古CD・ゲーム・フィギュア
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

セシール - Cupop(キューポップ)
家具・収納

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ