今までは撮りたい時にすぐ撮影できるよう70Dをレンズ付けっぱで棚に置いていました。しかし作業場でもある部屋にそのまま置いておいては細かい切粉などで具合が悪い。
せっかく買ったD780です。良いレンズも付けたし、ヘタにキズついたりしたら精神的にもちょっとヘコむので専用のハードケースを製作することにしました。
コンセプトは「コンパクト」と「出し入れ容易」。
設計図
レンズ付けっぱで収納。ケースから出せばすぐ撮影できるスタイル。筐体は頑丈にしてスツールとしても使えるようにする。スツールとして使いやすいように把手が出っ張らないように設計。
中くらいのアルミケースは既に持っているのですが、把手が出っ張っていて座りにくいんですよね。
なお、カメラ本体とレンズを分離すればカメラ本体+レンズ2本もしくはカメラ本体+レンズ1本+スピードライトが収納できるサイズになっている。
ハクバの「
ALC-AC02-S」でもいいかとも思ったが、やはり出っ張った把手とパッチン錠2個というのが気に入らなかった。
ハクバ HAKUBA ハードケース アルミケース ALC-AC02-S
キヤノンの「
CAT-M II」は把手が出っ張らなくていいですね。
残念なのはサイズが目的に合わないのと、お高いお値段…