忍者ブログ

DESKTOP TOOLS

備忘録・自作テーブルソー・自作塗装ブース・DIY等

ママチャリ用ライトマウンター

2023/11/30 16:53  
ママチャリ用ライトマウンターをサクサクッと作りました。

ママチャリ用ライトマウンター
ママチャリ用ライトマウンター

LEDライトは100均物です。よく100円で売れるよなぁ。


ライトが無い状態


ライトを取り付けた状態

先日、午前5時前にこのチャリに乗ったのだけど、日の出前だったので暗くてライトが付いてなくて困った。警官に会ったら間違いなく職質されるだろうなーと…。

早急に善処しなくてはならぬと思いサクサクッと作ってみた。



有り合わせの材料で作ったので費用はネジ代の100円くらい。

今でこそシティサイクルの俗称・愛称として呼ばれている「ママチャリ」ですが、実はこの言葉を世間に広めたのは(たぶん)自分なんですよ。
高校生の時に購読していた「サイクルスポーツ誌」の記事に「ママチャリ」って単語があり、初めて見る単語で面白いと思って学校内で使いまくって一気に広まった。クラスの連中は「ママチャリって何?」って認識だったからね。自転車部員だったから説得力もあったのかも。
ロードバイクがロードレーサーと呼ばれ、スポルティーフやランドナー、ミキストなんて車種が丸石自転車のカタログにあった時代。MTBが出たのもこの頃。
「ママチャリ」って言葉を作ったのは誰だったのかな。

拍手[1回]

PR

コメント

◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。

プロフィール


あらら

無責任へなちょこブログ。


Japanese Blog
韓国製品不買運動絶賛実施中!
Don't Korea


画像・文章の無断転載禁止
画像を使う場合は出典を明記




デル株式会社

ビックカメラ.com

中古CD・ゲーム・フィギュア
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

セシール - Cupop(キューポップ)
家具・収納

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ