忍者ブログ

DESKTOP TOOLS

備忘録・自作テーブルソー・自作塗装ブース・DIY等

パソコン用自作スピーカー 第二弾

2023/09/02 19:27  
パソコン用のスピーカーをまた作りました。


自作スピーカー

以前にもパソコン用スピーカーを作りましたが、そっちはノートPC用。


ノートPC用自作スピーカー

今回はデスクトップPC用。

今までパナソニックの「マルチメディアパワードスピーカーシステム:EABMPC70」という大層な名前のスピーカーを使っていました。


マルチメディアパワードスピーカーシステム:EABMPC70 お役御免

ボリュームつまみの他に2つつまみがあったけど、操作しても変化が全然わからなかった。

コイツがかなり前からコネクタの接触不良らしくノイズが入って聴いていられなかった。それで長年の不満を解消すべくパソコン用スピーカーを作ろうと思ったワケ。

パソコン用スピーカーなんて安いんだから買った方が手間がかからなくていいんじゃね? と思ったあなたは現実主義者だ。市販品で済めば自分もそうしたのだけど、設置環境にちょっと不都合がありまして…


設置前 小さく見えるけど27インチデュアルモニタ。

左側には設置スペースがあるけど、右側には無いのですよ。以前は22インチの液晶モニタの下置いていたけど、27インチに替えたのでその余裕もなくなった。

それで、解決させた状態がコレ。



設置後

27インチ液晶モニタの上の棚にくっつけました。

左側スピーカーには高さ合わせのため下駄を履かせた。


脱着式ハイトスタンド


ボリュームつまみはメタル製にして質感アップ。


エンクロージャーの中身はこんな感じ。


エンクロージャーに組み込む前に回路の動作確認。一発合格、不具合無し!

オーディオ アンプはアマゾンで購入。送料込みで169円。利益が出るのが不思議。


オーディオ アンプ ボード KKHMF PAM8403

スピーカーはバラしたEAB MPC70のものを再利用。


スピーカーカバーを付けていない状態。ちょっと格好悪い。


リア。

三流メーカー品といい勝負ができる程度の仕上がりになったのではないかと思う。知らない人が見れば市販品と思うんじゃなかろうか。音質もEAB MPC70と比較しても全然負けてない。(自分は音響にうるさくない人間;) ノイズが入らないのはとても良い。

寸法:W74×D150×H260(片側のみ/突起物除く)
材料費は1,500円くらい。

市販のパソコン用スピーカー

拍手[1回]

PR

コメント

◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。

プロフィール


あらら

無責任へなちょこブログ。


Japanese Blog
韓国製品不買運動絶賛実施中!
Don't Korea


画像・文章の無断転載禁止
画像を使う場合は出典を明記




デル株式会社

ビックカメラ.com

中古CD・ゲーム・フィギュア
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

セシール - Cupop(キューポップ)
家具・収納

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ