忍者ブログ

DESKTOP TOOLS

備忘録・自作テーブルソー・自作塗装ブース・DIY等

超小型簡易粉塵除去装置 完成

2023/06/28 11:00  
唐突ですが、「超小型簡易粉塵除去装置」を作りました。


超小型簡易粉塵除去装置

以前製作した「小型粉塵除去装置」をさらにコンパクトにしたものです。

卓上グラインダーを使うと材料やディスクの削りカスが飛び散り気になったので急遽作った次第。掃除機を結合するという手もありましたが、掃除機はうるさいし長時間駆動もできないのでDCファンを使った空気清浄機が宜しかろうと判断。

製作コンセプトは「簡便」。

「小型粉塵除去装置」より簡単に作ることにした。
 

駆動系



簡易版空気清浄機ということで「小型粉塵除去装置」よりコンパクトなものを志向。「小型粉塵除去装置」で採用したDCブロアファンだと排気経路を考えなくてはならないので今回はシンプルに軸流DCファンを用いることにした。


12cm角 DCファン(12V 0.9A)

前から吸い込み後方に排気。

電源は「小型粉塵除去装置」と同様、ACアダプタの外部電源とコードレスで使用できる乾電池を用いた内部電源の2Way。コードレスは非常に使い勝手が良い。
 

内部電源は底に配置した乾電池(エネループ)8本で駆動


外部電源は12V ACアダプタを接続
 

電源スイッチ
 

フィルター



フィルターは前面の不織布フィルターのみ。枚数を重ねることでフィルター性能を変更する。キャッチできない微細なものは後方に吹き飛ばす!(苦笑

フィルターは100均で売っているレンジフードフィルターを利用。設置は「小型粉塵除去装置」と同じ挟み込みカセット方式。



ただ、折りたたみ部は丁番からクリアファイルから切り出したものに両面テープを貼り付けて内側でつなげた。補強として外側にカッティングシートで結合。

100均の焼き網を利用した網も縦横から横のみの構造にして簡素な作りに。枠もアルミアングルを横のみに採用。

本体への設置も網戸のように上の溝に差し込んでから下に落とす構造にして作りを簡素にした。




「小型粉塵除去装置」(左)との比較。

小型粉塵除去装置:W190☓D98☓H400(突起物除く)
超小型簡易粉塵除去装置:W180×D80×H210(突起物除く)

●仕様
電  源:DC12V
消費電力:7.2W
最大静圧:104.6Pa
最大風量:3.64m3/min
寸  法:W180☓D80☓H210(突起物除く)
質  量:3.2kg

●使用材料
・MDFボード(9mm厚)
・MDFボード(5.5mm厚)
・MDFボード(4mm厚)
・アルミ複合板
・アルミ材
・透明塩ビ板(1mm厚)
・DCファン 12cm角 12V 0.9A DELTA AFB1212VHE
・電池ボックス(単三☓8)
・ロッカースイッチ
・DCジャック
・焼網
・超強力マグネット
クリアデカール

●使用工具
・スライド丸ノコ 日立工機 C6RSHC
・テーブルソー プロクソン 28006改
・テーブルソー プロクソン 28070改
・卓上ボール盤 レクソン DR2250R改
・自作トリマーテーブル TT350
・ドリルドライバ 日立工機 DS10DAL
・ドリルドライバ 日立工機 DS10DFL
・ホットガン リョービ HAG-1551
・ニッパー
・ワイヤーストリッパー エンジニア PA-06
・ヤスリ
・+ドライバー#2
・ハサミ
・彫刻刀
・ノギス  ミツトヨ CD-15PSX
・コンベックス タジマ Gロック-13

・木工用接着剤 コニシ ボンド 木工用速乾
・万能接着剤 モノタロウ もっとくっつけ太郎
・両面テープ
・墨汁
・油性ニス(ブラック) ワシン
・油性ラッカースプレー(つや消しクリア)
・水性スプレー(ブラック)

・パソコン MacPro
・バソコン iBook
・プリンタ MD-5500

●総 評
「ボール盤 SDP-300V 大改造計画」と「14インチ小径折り畳み自転車 DOVE eva」計画で作ったアルミ製オリジナルパーツの研磨に卓上グラインダーを使ってみたら結構削りカスが出たので、「何か対策をしなければ」と思い急遽作った次第。

あくまで簡易型なので多くは望みません。ただ、粉塵の85%はキャッチできると思うので有効と考える。
「小型粉塵除去装置」も使い勝手良いけど、コイツも使えそうだ。市販の空気清浄機より吸引力が強いのでDIYをやってる人は健康のためにも作って損は無いと思う。
ハンダ作業時にも吸煙器として使えるし、夏場はフィルターを取り外して表裏逆に置けば扇風機としても活用可能だ。

拍手[5回]

PR

コメント

◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。

プロフィール


あらら

無責任へなちょこブログ。


Japanese Blog
韓国製品不買運動絶賛実施中!
Don't Korea


画像・文章の無断転載禁止
画像を使う場合は出典を明記




デル株式会社

ビックカメラ.com

中古CD・ゲーム・フィギュア
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

セシール - Cupop(キューポップ)
家具・収納

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ