マンガ制作支援ソフト「コミPo!」がコミPo! 製作委員会(株式会社 ウェブテクノロジ・コム内)から新発売したそうです。
絵を描けなくてもマンガが作れる! コミPo!
■コミPo! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マンガは好きだけど絵心がなくて今までマンガを作れなかった人でも、このソフトなら大丈夫。まったく絵を描かなくても、用意された3Dモデルのキャラクターを配置して、フキダシや文字を配置していくことで誰でもマンガが作れます。
背景や集中線などの多彩な演出効果も満載、選んで配置するだけであなただけオリジナルマンガが作成可能。もちろんマンガだけじゃなくて、ポスターやWebに掲載する画像、小説の挿絵等など、用途はあなた次第。しかも作成した画像はなんと商用利用も可能!広告やチラシ、ホームページに掲載など、ビジネスにも活用できちゃいます。
ということで、試しに体験版を使ってみました。体験版はかなり制限があって100%の体験ができないので、ヘタをすると「この程度までしかできないのか」という誤解を与えてしまうかもしれません。もっと自由に使えるようにして欲しいですね。
使ってみた結果は、ぶっちゃけ絵が描ける人は使わない方がいいです。キャラは用意されたもの以外は使えないのでオリジナリティが出せません。ポーズを決めるのも一苦労。結構マシンパワーが必要なのでちょっと角度を変えるだけでもかなりストレスを感じます。
小物を持たせたりデフォルメも不可能なので自由度はとても狭く、出版社のマンガ賞への応募はまず無理と思った方がいいでしょう。キャッチコピーに「マンガ制作に革命を起こすコミックシーケンサー」なんてあるけど、「革命」って体制を根底から覆すことを言うので言い過ぎだと思う。せいぜい「クーデター」でしょう。
実際に作ってみた4コママンガ。※体験版は4コマしか作れない仕様でした。
ストーリーに沿って絵を展開させるというより、用意されたポーズを利用してマンガを作り上げるような感じ。色々思い通りにならないし、手間が掛かるのでストレスがスゴイです。ただ、絵の描けない人にはそこそこのものが作れていいのかもしれません。まぁ、元々そいうい人をターゲットにした製品なのでこういうソフトもありなのかな。興味が湧いた人は
体験版を使ってみよう。