日立工機(現ハイコーキ)の卓上スライドマルノコ「
C6RSHC」のレーザーマーカーがちょっと不具合。レーザーラインがボヤけるようになりました。
日立工機 C6RSHCC6RSHC レーザーマーカー 原因はわかっています。レーザーモジュールを保護しているクリアカバーが火花を浴びて焦げたため。
火花による汚れ 一応、鉄材を切断するときは二重にした養生テープを貼り付けて保護していたのですが…。
直すにはこのクリアパーツを交換すればよいだけですが、わざわざ注文して取り寄せるのも面倒くさいので2mm厚透明アクリル板で自作することにしました。ちなみに、購入すると1,000円以上かかるようです。自作なら100円以下ですよ。
純正品「品番:319271 図番117 カバー(A)」(左)と自作クリアカバー(右) クリアカバーの周りに防塵対策として薄い隙間テープを貼付する。
修理前のレーザーライン。
ボヤけています。 修理後のレーザーライン。
ボケがなくなりました。 火花対策としてアルミ板とアルミ複合板を利用した保護板を製作してみました。
火花保護板(表)火花保護板(裏) 超強力磁石を埋め込んでスチールネジにくっつく仕様。脱着が容易。ちなみに、段差があるのはチップソーのカバーが干渉しないように。
レーザーマーカーに取り付けた状態。 これで鉄材切断の火花でアクリル板が汚れる心配がなくなる。取り付けを忘れなければ。