オーデリックのキッチンライト「
SH9097LD」をプチ改造します。
オーデリック SH9097LD蛍光灯からLEDに交換するため購入。
交換する蛍光灯タイプ 交換に際しちょっと問題が…
交換するSH9097LDもそうなのだが、売っているこのタイプのキッチンライトのほとんどが顔を照らすような構造になっているのです。洗面台に付けるライトならそれでいいのでしょうが、手元を照らしたいキッチンライトとしては不適切だと思うのですよ。
照らすなら奥の方でしょう。 それで前後を反転させて奥を照らすように設置することにした。
問題はスイッチひもの左右移動と後面の凸凹。
デフォルトの内部レイアウトデフォルトの基板周り改造した基板周り ひもスイッチを上下反転させてボックスに穴をあけました。
後面の凸凹。このままじゃみっともない。出っ張り4mmを解消するため2mm厚アクリル板2枚張り合わせた物を接着。 キッチンで木材を使うと水気で膨張したり腐ったりする懸念があるのでアクリル板を使った。
前面に2mm厚白色アクリル板を貼り付け。 隙間はシリコンで埋めて見た目を整える。ボディの鉄板にもスイッチひも用の穴をあける。
改造を施した内部。改造完了。取り付け。 改造したと言わなければ初めからこういう物だったと思わせられる仕上がりだと思う。
メーカーは初めからこういう製品を作っておくれよ。
1. 無題
我が家も眩しくて目に厳しい光量でしたが、内部のランプが直管蛍光灯タイプだったので向きを回転出来るタイプを嵌めて直下から奥を狙った事があります。
ガワのデザイン以上に機能のデザインもお願いしたいですよね。