以前にも書きましたが、新型塗装ブースの設計を再開。11式も性能的には満足しているのですが、排気ダクトのセッティングがちょっと面倒くさいんですね。
机の上にドンッと置いて電源コードを繋げてカバーをパカッと開ければセッティング完了!って形にしたい。
設計しているのは室内循環型で室外に排気する必要がなくミストは無論、ニオイも取り除く画期的塗装ブース。まぁ、吸気力は13式には及ばない予定ですが、最強の市販品に肉薄できる性能を持たせることが目標。
設計で留意するのは機能性はもちろんのこと、強度、精度、組み立てやすさ、メンテナンス性、コンパクト性、コスト、そしてデザイン性すべてを高い次元で具現化させること。頭をフル回転させてあーでもないこーでもないと線を引いては消してという作業をやってます。が、これがナカナカ楽しい。新しいアイディアが出てきてパズルのピースが埋まっていく感じ。
技術実証機で性能が確かめられたら市販化も視野に入ります。室外排気が不要なので窓のない部屋でも使えるし、業務で現場に持ち込むことも可能。パーソナル塗装ブースに革命をもたらしたい。
市販化を目論んでいるので構造は明かせません。(苦笑
ホントにクールでカッコイイものにしたいですね。