14式中型自作テーブルソーの製作コンセプトは「静音」と「コンパクト」。今回は静音にするための工作。
テーブルソーとしては非力な550Wのモーターを使うことで動作音を小さくします。
さらに、密閉に近いボディにすることで音漏れを低減。
なおかつ、ボディの中には音の反射を押さえるべく吸音材(段ボール)を取り付けました。
段ボールでは防音効果がほとんどないとか主張する御仁もいるみたいですが、減音効果はあるんじゃないかと自分は考えます。
音を小さい穴に分散させることで反射を押さえようとの思惑。
この段ボール工作で10〜15%くらいは減音になったかな?
計測機器がないので感覚的な印象。
最終的には掃除機の弱程度の音量。テーブルソーとしてはかなり静か。十分満足のいく結果です!
段ボールの吸音材は手製。ダイソーで猫の爪研ぎを買ったけど、思っていたより薄かったので自作しました。厚みがあった方が吸音効果は高そうですからね。
作り方は次の通り。
まず、ある程度の厚みのある段ボールを同じ太さに切ります。
裏表をちゃんと揃えると見た目がキレイになります。木工用ボンドを水に溶かして筆で塗り接着して重ねていけば出来上がり。
木工用ボンドを水で溶かすのがポイント。筆でサッと塗ることができるので作業が楽。接着したものをさらに水溶ボンドで塗りたくれば強度が増します。
こういう内職的な単純作業って結構好き。(笑
減音工作をしたテーブルソーなんてたぶん他にないでしょう。(笑