ATOK 2007 が MacOS X 10.6 で使えないので「ことえり」への移行を考え、試しに設定を「ことえり」にして使ってみました。
パチパチパチ
ぬぅ、変換が思った通りの候補をナカナカ出しやがりません。
パチパチパチ
なんでさっき変換したばかりの単語を第一候補に表示しないのよ。
パチパチパチ
・・・・・・・・・。
う〜ん、なんて「ことえり」ちゃんはバカタレなんでしょう。まったく学習能力がありませぬ。
結論
ダメだこりゃ。
S・ジョブズよ、もうちっとマシなIMを開発してくれ。といっても米国人には到底理解できないか。
もし、Mac版ATOKが存在しなかったらMacをとっくの昔に捨てていたかもしれないな。ことえりじゃストレスがたまって仕事にならないもん。Appleは
ジャストシステムに感謝するべきだと思うね。
何気にニュースサイトを見ていたら「物書堂、Mac OS X用日本語入力プログラム「かわせみ」発売 - 体験版も配布」というニュースを発見。倒産した旧エルゴソフトのEG Bridgeのエンジンを使っているそうな。価格はわずか1,995円。体験版もあるみたいだし、試してみる価値はありそうですぞ。
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html で、早速インストール。
んん? 「かわせみ」のインストーラーを起動させたら何故かキヤノンのプリンタドライバーが起動して「かわせみ」がインストールできません。どーなってんのこれー??? このインストーラーの実体が実はキヤノンのドライバーなんじゃないだろうかともちょっと思ったけど、おそらくインストーラーがおバカさんで、構造の近いキヤノンのドライバインストーラーにリンクしちゃうんだと推察した。
システムとアプリ以外は別ボリュームに展開しているので、システムボリューム以外をすべてアンマウントしてインストーラーを再起動。無事に「かわせみ」のインストーラーが立ち上がりました。ふぅ
使い心地はというと、結構いける感じ。「ことえり」より明らかにお利口です。実はブログのこの部分は「かわせみ」を使って変換しています。もう少し使ってみて、不満がないようならATOKからの移行も視野に入ります。危うし、ジャストシステム!(笑
--